フットサルを愛する皆様、こんにちは。RODAの鶴見です。
Vol.3、vol.4はRODA川崎別注の歴史を振り返りました。川崎店は今年の12月で記念すべき10周年を迎えます。
あれ?Vol.5で川崎5周年別注だったから、6、7、8、9周年もあるんじゃないの?って思いますよね。
実は川崎6周年別注から、、、新横浜店、EC店と合同でのRODA周年別注というリリースに生まれ変わります。
RODA川崎店のOPENが2011年12月10日。RODA新横店が移転したのが2014年11月28日。
あれ?1周年の間隔近くない?別々に別注出すの大変だぞ?という事になり、川崎6周年のタイミングから川崎、新横浜、そしてECでも合同で別注企画をやろうとシフトしました。合同別注がこちら!
新横浜3周年・川崎6周年合同モデル
SCと呼ばれるSpiral Collection。
LUZのトライバルデザインを落とし込み、カラーはDesporteのカンピーナスJP5では初となるGRYと合わせたかなり渋いシリーズ。
このシューズは確か現シューズマスター呉井が初めて企画した別注シューズだったと思います。どんな色にも合う中間色のGRYは当初渋過ぎじゃないかと論争を巻き起こしましたが、ふたを開けてみればシューズもウェアも速攻完売。
特にこのプラシャツはLUZに今までにない感じで好評を博しました。
そこから1年経ち、通常だったら新横浜4周年、川崎7周年の周年別注アイテムをというタイミングでしたが、何故かこのシーズンは別注を出していません。何故か?人気に陰りが出て来たからとかそういうわけではなく、アイテムの代わりに当時うなぎ上りに人気を出していたドリブルデザイナー岡部氏とのコラボイベントなどを開催していました。
新横浜5周年・川崎8周年合同別注
そこからまた1年。次は周年別注出すんです。新横浜5周年・川崎8周年で58(ゴッパチ)キャンペーンなんていって、店頭で面白おかしくイベントなどを開催していましたね!58シリーズでは遂にファミリー向けにジュニアサイズも展開!
プラTタイプで4色展開。BLK、RED、TBLUの他にWHTも出してましたね。写真は川崎で開催された親子スマサルに家族で参加したときのもの。この時はまだ左膝の手術後で辛かった。。。
そしてもう1枚昇華で出したのがこのプラシャツ。
LUZ史上初のドルマンスリーブ型でゆったり着れる感じ。このようにシングルフェイスジャージパンツにパーカー着てその上からかぶるっていうのがSTYLEでしたね。
RODAの輪が幾重にも重なり末広がりをイメージしたデザインになってます。これも限定100枚生産とかであっという間に完売でしたね。
新横浜6周年・川崎9周年合同別注
いよいよ昨年の話。新横浜6周年、川崎9周年。69(ロッキュー)って言うと思いきやそこは流石に行かず。笑
2020年は新型コロナウィルスという脅威にさらされた1年。3月から徐々に猛威をふるい、4月には生れてはじめての緊急事態宣言で自宅に籠る毎日。蹴る事も出来ず悶々としていた中でも見出したInsta LIVE。そして極めつけはRODA Shoes Barの開店。
今までの【お店】っていう概念が覆された2020年。お店はもはやメディアとなり売る場所から接する場所。遊ぶ場所へ。そして【待つ】という姿勢ではなくこちらから蹴っている現場へ出店するという概念へ。RODA Shoes BARの誕生です。
記念すべき1号店は、エスタジオ横浜さんに出店。
当初STAFF用に作成していたこのキャップとTシャツが結構ブレイクし、販売してください!との声を多数頂きました。結果、、、ちょうど周年別注時期とも重なり、、、だったらこれが69の周年別注でしょ!って事でこちらが採用に。
TシャツとCAPだけじゃ少し物足りないという事で、こんなロングプラシャツも作成!
これは物凄い個人的にツボで、これ本当に毎回のように着ているくらい気に入ってます。
これもお陰様で直ぐに完売!これは谷口と呉井の若手コンビがアイデアを出したりとだいぶ若者らしい仕上がりになり、新鮮でしたね。
これでいわゆる毎年出す【周年モデル】の紹介は終わりです。いやー川崎1周年から思い返すと色々出してましたねーー。これ以上にまだまだ出しているんですが流石に全部は紹介できないですね。
さぁ、来週は、、、遂に出るのか15周年別注モデル!!??是非お楽しみにお待ちください。