SMILE de FUTSAL vol,2
フットサルを愛する皆様、こんにちは。RODAの鶴見です。
前回からの続き、スマサルのお話し。前回はコチラ。
RODA川崎店がOPENし、スマサルもより一層盛り上がってきます。なんせ店の目の前にフットサルコートがあるんですから。毎日のように開催できるわけです。OPENと同時に早速川﨑でもスマサルを開催。
川崎スマサルの初期の写真ですね。この時は鈴木店長時代。
スマサルから派生してお客さん同士のコミュニティが出来てチーム化して、お客さん同士が友人になるという本当に素晴らしい活動になりました。
これがキッカケでご夫婦になられたり、ここで仲良く蹴っていたご夫婦が転勤で引っ越してしまう時には盛大にお別れ会をやったり、、、結果的に本当にいいコミュニティ作りのキッカケになりました。フットサルを通じて友人が出来る。家族が出来る。このような事があるとスタッフは最高に幸せを感じます。
鈴木店長時代に新しい試みとして誕生したのがブラサル。「ブランチ デ フットサル」の略で、昼間の13時からフットサルを楽しもうという企画。平日休みの方や女性の参加者が多く、かなりユッタリ、マッタリとフットサルを楽しめるので、こちらも常連さんが凄く多いフットサルになっています。
仲の良いフットサルチームさんと一緒にコラボスマサルというのも生まれました。写真はカフリンガ東久留米さんと開催した時のもの。
RODAのお客さんに競技チームの実力を体感してもらい、チームのファンになってもらうというもの。現役選手のスピード感やテクニックに翻弄されながらも、選手たちの面白トークもあり、充実の2時間でした。
クリスマサルなんて言って、クリスマス時期に勝サンタが登場したり、、、
スタッフの誕生日をスマサルのお客さんが祝福してくれたり、、、
様々な楽しみがあるスマサル。ここまでは本当に第一次、第二次スマサル期という感じで、凄く楽しめていたと思います。だけどある時期から、時代と共にこのENJOY志向一辺倒だったスマサルもより多角的な志向にシフトしていきます。自分達自身がそうだったように、結婚や出産でお客様のライフスタイルが変わってきたことが大きな理由。
他にも競技チームに所属している方向けの競技者個サル。最近では最年少スタッフ小県が開催する U25スマサルなど。様々な年代、カテゴリー別に企画し開催する事で、より志向が異なるお客様にも充実した内容でフットサルを楽しめるようになったと思います。
スマサルも始まって10数年が過ぎていますがずっと同じでイイ訳が無い。常に変わるフットサラーの志向に合わせて、生涯楽しめるスポーツとしてのフットサルで在り続けれるようにRODAはその場を提供する事により邁進すべきだと思います。
「お店で会う」より「ピッチで会う」
こっちのほうがより一緒に楽しめるし、関係性も深くなる。そしてこれからも関わる皆様のフットサルライフに微力ながら貢献し、フットサルを通じて幸せを感じてもらえるような存在になりたいと常々思います。
これからもどんなスマサルが生まれるか?
是非楽しみにしてもらえればと思います。