historia de RODA vol.6

今回は呉井物語。

呉井です。

気づくと入社9年目、早いもんですね。
社歴も会社内でも上から数えた方が早いです。
年齢は実は下から数えたほうが早いという、、

そんな私、入社のキッカケは他のスタッフとはかなり異質なのであり、フットボールを好きになるキッカケのお話しでございます。

生まれも育ちもの新潟。
親父がサッカーのコーチをやり、兄もサッカーをやっていたのでサッカーが常にある環境にはいたが、特別やる気はなかった呉井少年。

しかし、当時人気だったゲームボーイアドバンスをリフティング50回したら買ってもらえるという、安易なエサで釣られたことをキッカケにフットボールにのめり込んでいった。
今でも仕事頑張った日はお酒orスニーカーを自分へのご褒美に買うルーツにもなっている。

物心ついた頃からフットボールのお仕事したいな~とも思っていた学生生活。

中学生から高校にあがるタイミングも、勉強するよりサッカーしたい、、
なんてよくある学生であり、高校を過ごす。

ただ、サッカー部でもスパイクは大事にしていた。
高校生の頃から朝学校着いたらスパイク磨き、2~3足を回しながら履いていたと思う。

実は、高校入学当初もホペイロ(プロクラブでスパイクやウェアを管理したりする用具係のこと)に憧れ、選手からマネージャーやらせてくれてと監督に直訴したこともある。

高校以降の進路も、サッカーをしながら大学も進学できたが、やっぱりフットボールの仕事したいからそっちをちゃんと勉強したい、と思い専門学校の道を選ぶ。

専門学校では販売の勉強をし、バイトも某サンドイッチ屋さんで接客を勉強していたつもりがサンドイッチ作るのにドハマり、今でも素手でレタス、ピーマン、玉ねぎの重さを計れるんです(と思う)。

専門学校を卒業する2年目、就活がやばい、、
他県のスポーツショップも訪問したが今は募集していない、、
服も嫌いじゃなかったのでアパレルも受けたがダメだった、、

気晴らしにネットで買い物しよう。
ん?オープニングスタッフ募集?
横浜?一人暮らし出来んじゃん!!
今思うと大分、いやかなり軽いキッカケでRODAを知り、鶴見GM,マッキーさんとの面接を経て入社。

入社したはいいものの、フットサルも競技レベルでやったことないし、ブランドの立ち位置等もさっぱり把握してない。

さらに、気付くとみんな実は前職が一緒だった、昔から一緒に蹴ってたなど繋がりで入社したひとばかり。

「めっちゃAWAYやん、、、」

しかし、入社当時、現チームオーダー担当のマスターが川崎店の店長だったため、感化されてフットサルシューズ、スニーカーにのめり込んでいく毎日(いまもなお)。

今改めて思いますと、9年は長かった、というよりも気づいたら9年経ってたと感じます。

また、9年の歴史は髭の伸び具合が証だとかそうじゃないとか。。。

若き呉井青年から現在までの過程でご確認ください笑

RODAには様々なお客様がいらっしゃいます。

RODAのSNSを常にチェックし、新作を求めたり、スタッフとの会話を楽しむために来てくださるお客様、

LUZがかっこよくて調べていらっしゃったお客様、

競技でプレーするために、シューズには強いこだわりや、思いを持っているお客様、

これからサッカーを始めるために、カッコイイウェアを求めて目をキラキラさせながらご両親といらっしゃるお客様、

お客様との思い出は書ききれないくらい各スタッフあると思います。

そんな9年間、後に、
・SVOLMEの総柄よく買う色黒の強そうなお客さん
・来店するや否やいきなり価格交渉してくるオシャレな大学生
・前髪がやたら長いアパレルでお仕事してるお客さん
・どこかのチーム、どこかのお店で見覚えあるお客さん

と一緒にお仕事すると思いもよらなかったです

続く

タイトルとURLをコピーしました